2011-01-01から1年間の記事一覧

自動翻訳と検索と、まとめとメディアkininaru

気になりだしてから結構経つけど・・・。メディア研究 - ハフィントンポスト(HuffingtonPost) [NAVER まとめ] NAVERって最近まとめ記事でよく目にするけど、元は韓国の検索サイトだったような。韓国の友達が使ってたの見た。 たぶんこれ↓ http://www.naver.co…

とらわれたように愛を語ろう

フジファブリック 「Day Dripper」 年末というか、このくらいの時期になんか聞きたくなる曲。

一年の計は元旦にあり、一年の汚れは大晦日に落とす

なんとなく動画あさってたら、汚部屋をどうこうする動画が出てきて見ちゃってた!うちもきれいとは言えないけど想像の遙か上を行く汚さに・・・もうね!でも選曲が良くてノリノリで楽しかった! やっぱ楽しんでやらないと続かないよね。 とかいってPerfumeかけ…

2NE1

2NE1 「GO AWAY」 2NE1!とぅえにーわん!日本語でも歌ってるけど、やっぱ韓国語のほうが収まりがいいねー。 だから韓国語のほうで聞いてる!日本語で歌ってくれるのは嬉しいけど歌詞の面でもっと頑張ってほしいと思うなー。2NE1に限らず。 でも、私が韓国語…

がんばりましょう

SMAP 「がんばりましょう」コンサート行ってみたいー!KAT-TUNのに誘われていったらもう圧倒されたよね。 きっとSMAPも楽しいだろうなー。

甘いものを食べて幸せになれる能力

こそ女子力っぽい!余談だけど、「女子力が高い」と「デキ女」っていうのは意味違うらしい。 どっちもよくわかんないけど。 さて、今年のクリスマス付近はケーキをたくさん食べました!その中でも、特に美味しかったのは・・・HARBSのミルクレープとタルト!htt…

2011年に読んだ本50冊

手帳に書かれた記録をもとに。 絶対もっと読んだけど、読んだことすら覚えてないっていう。 これからは月ごとぐらいでまとめて年間ベスト何十冊にしよう・・・読み切った本ばかりじゃありません。 小説編 言い寄る (講談社文庫)作者: 田辺聖子出版社/メーカー: …

扉を開けたらそこでまた 切なくさせて

フジファブリック 「ロマネ」 一日過ぎて。まだ実感としては全然ないんだけど活動をやめないでくれているおかげで更新できるような気もする。*1 悔やまずにはいられないけど! フジファブリック 「唇のソレ」 いつかはきっと二人 歳とってしまうものかもしれ…

クリスマス仕様は、GoogleとYoutubeまで!

Merry Christmas♪Googleのトップがかわいかったから思わずキャプチャ! 四角いボタン押してくとサンタとかプレゼントになって、全部のボタン押し終わるとジングルベルが流れるの!やるねぇ〜!芸が細かい!!雪だるまがいもむしっぽくてキモかわいい!笑 あ…

たこやきと紅の豚

たこ焼きパーティーなるものをした!意外とうまくできるもんだね〜 楽しかったし美味しかった♡ それで友達がジブリのなかで一番好きという『紅の豚』観た!初めてちゃんと観て、良い映画だなーって思った。ポルコが最初はただのブタ人間に見えるんだけど、だ…

愛とは返事を 求めない声さ

AKB48(アンダーガールズ) 「君のことが好きだから」 この曲ほんとに好きー!友達と学校で並んでパソコンで課題やってる時にその子がAKB好きと判明して 「これ好きだよー」ってyoutube見ながら挙げたのが「Baby Baby Baby」で、 その関連動画であったのを見…

失恋ショコラティエ

4巻が出てると知ってすぐ買いに行ったー! ちょっと大人なようで幼くもあるような恋の駆け引きキャラで誰が好き!とか、読んで感動した!とかは特にないんだけど、現実味とフィクションのバランスが絶妙で面白いから続きが気になる。 私が発見してちょっと興…

ことば

「言いたくても言葉にならなくて言えなかったこと、なんでそんなに簡単に、軽々しく言えてしまうの」 どれだけ待ってくれる? 黙ってしまったらこづく? できるだけ気持ちに近い、寄り添うような言葉を探してしまう。ほかのことを考えているのではなくて。 …

今年を一文字で表すとしたら

今年の漢字は「絆」ということだけど、私が選ぶとしたら「繕」かなー。 前向きな意味でも、批判的な意味でも。 「絆」は、悪いとは思わないけどちょっとうざったい心地がするんだよね。納得だけど、気持ちの面でしっくりこない。震災以後、絆を感じるより不…

想像力で世界が変わる

わぁーーーーーーー やっと終わった!!!!解放!!!! でも提出するまで気を引き締めてないとね! ちょっと息抜きしたら気合い入れ直すよ! ASIAN KUNG-FU GENERATION 「新しい世界」 イントロから盛り上がるわぁー

虹色のラブビーム

Perfume 「レーザービーム」かっこいいねぇーレーザービームはNight Flightに通じるものを感じる(。・o・。)

テンション上げて行こうぜ!

関ジャニ∞ 「Hi & High」 ジャニーズの歌は元気出るよー そこがいいところだよね! うまいへたっていうよりもね もうひとがんばり!

頭の中こんがらがって

私なんて、まだまだだ。 「やらなきゃいけない」って思うと全然手につかないけど、「これが今やるべきこと」って思うと気が引き締まる感じがする。意志の力って本当に弱くて、というか、意志だけではどうにもならないことのほうが多くて、まず体にやらせるっ…

美男ですね

A.N.JELL 「Promise」 韓国オリジナル版も日本リメイク版も見たーなんかいいね、逆ハーってやつかぁ 最初は、「えぇー」って感じることもあるけど 見てるうちに楽しくなってくるねはまる時はなんでもそうかな でもおっかけとかはできない・・・ あのエネルギー…

パソコンとにらめっこ

論文を書くために、ひとりパソコンに向かっているんですが・・・。もうつらーい! コミュニーケーションうんぬんとか言うけど難しいことあっても人との接触のほうがいい! 一日中、だれとも喋らなかったらおかしくなっちゃうんじゃないかと! それでも締め切り…

本当の質問は まだまだ聞けないけど

Perfume 「不自然なガール」 Can't stop feeling♪ 「ナチュラルに恋して」とのシングルだったよねー初めて聞いた時から好きだった! でも切ない・・・ メール待ってる間、ぐるぐる考えちゃう感じあるよーあるある PVだと出てこないけど、 急に傘をしまえば〜の…

余りにも暗く余りにも冷たい

東京事変 「絶体絶命」 東京事変『スポーツ』より引っ張り出してきて久しぶりに聞いてた 「絶体絶命」、「雨天決行」が好き! ライブ行きたいっ(・∀・。)! スポーツアーティスト: 東京事変出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2010/02/24メディア: CD購…

もしもね この願いがいつか叶うなら とろけて消えてもいいよ

Perfume 「SEVENTH HEAVEN」 もしもね この願いが ちゃんと叶うなら はじけて消えてもいいよ ってどんだけ SEVENTH HEAVEN ふおぉーかわいい・・・!今聞いてもいいねー冬になったら聞きたくなる曲 それにしても、中田ヤスタカさんの頭の中どうなってるんだろー…

相思相愛の理想型は

YUKI 「相思相愛」 一番好きって書いたけど、ほんとそう!愛が溢れてるっていうか わーって込み上げる心地がして聞き終わったらいつも涙目 でも「集まろう for tomorrow」への繋がりもすごく良いから 一曲だけでじゃなくてアルバム聞いたほうがいい! 君のキ…

そして優雅に僕は踊りたい!

フジファブリック「君は炎天下」ずんずん進んでいく感じがする 歌詞はなんか不満ある日常?でもそれを吹き飛ばすような 『STAR』の中で今もっとも気に入ってる曲!! 次点はスワンかなフジファブリックに限ったことじゃないけど オフィシャルで動画あげてほ…

皆既月食

Twitterで月のこと言ってる人が多くて思わず窓開けて見たよ! 真上の高い高いとこにいるからはじめ見つけられなかったよ。私が見た頃にはもう赤くなってた。 その赤み見て、月に火星が寄り添ってたこと思い出した。もう何年も前のことだよなぁ。 今夜は星も…

なに買ったっけな

今週のお題「2011年、買って良かったもの」 記憶を総動員して・・・! ●その1 「コクリコ坂から」 2回も見に行った! もう終わり?とも思うんだけど 見終わってからしばらく余韻が残る映画でした 「朝ごはんの歌」が好き ジブリの強みは音楽もだねー みんなで朝…

いろんな君をずっと僕に見せて

Every Little Thing 「恋文」 PVが結婚式の映像で、 普通のホームビデオみたいなんだけど歌がつくことでこんなに なんの繋がりもない人の結婚式に感動できるんだ! って思ったお父さんに始まってお父さんで終わるっていうのがね、やばい! 持田さんの喉が不…

今を掻き消してしまわないように

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ブラックアウト」冬になるとアジカンの『ファンクラブ』をごそごそ出してきて聞きます。ジャケットがモノクロなのもあるけど 冬が似合うような、冬に似合うような「真冬のダンス」って曲も入ってるし ・・・そのせい? もがいてる感…

2011年も

気がつけばもう残りわずかだ… 年末の歌番組見るとなんか焦るー(つロ`) 1日1日大事にしなきゃ!