今年を一文字で表すとしたら

今年の漢字は「絆」ということだけど、私が選ぶとしたら「繕」かなー。
前向きな意味でも、批判的な意味でも。


「絆」は、悪いとは思わないけどちょっとうざったい心地がするんだよね。納得だけど、気持ちの面でしっくりこない。

震災以後、絆を感じるより不安を感じるほうが多かったしなー、とか。しばらく疑心暗鬼になってけっこうきつかったと思う。人との繋がりは感じたけど、それだけを取り立てて、あの時のえもいわれぬ恐怖の入り交じった興奮を忘れ去ってしまうのもね、よくない、と。忘れることも大事だけど、何を覚えておくかも大事。

私は大事大事言い過ぎるきらいがあるかも。一番大事なのは、周りの人たちだけどね、結局はね。

でも、絆よりもさ、もっと頑丈でゆるくて、はかないけど心強いと感じるんだよ、この繋がりかたは。


人気ブログランキングへ