ATPチャレンジャーの試合を見る方法(Livestream)追記あり

2016シーズン始まりました! イエーイ!
2016年最初の週に関する雑感などについては別の記事で書きますね〜!
(追記:書きました! テニス 2016シーズン 始まりました! - tomonot’s diary *

ATP(男子プロテニス協会)の大会にはグレードがあって、
高い方から、マスターズ1000、500、250(以上がツアー(レベル)と呼ばれる大会)となっており*1
その下にATPチャレンジャーというものがあります*2

今週、錦織圭選手が出場したブリスベンなど250の大会がありましたが
チャレンジャーの大会にも日本人選手を含むたくさんの選手が出場しています!

実は、チャレンジャーはメインコートがストリーミング中継されており、こちらのサイトから見ることができます

ATP on Livestream

「英語だからよくわからないよ」という方もいらっしゃるかもしれませんが
安心してください! 慣れますから!

でも、簡単に見方を説明してみますね!

  1. 上記のリンク先はATPのアカウント画面なので、そこから見たい試合のある大会の画像をクリックします*3
  2. 時系列で新しい順にシングルス、ダブルスとも一試合ごとに並んでいるので見たい試合をクリックします
  3. 「THE EVENT HAS NOT STARTED」は「このイベントはまだ始まっていません」という意味なので、びびらなくて大丈夫です!
  4. 始まるのを待ってもいいですが、ストリーム画面にマウスポインタをのせると、シークバーが現れるので見たいところから見てもOKです

ちなみに生中継のみならず、過去の大会、試合も保存されているので
さかのぼってお気に入りの選手の試合を見てもいいかもしれません

こちらのアカウント、チャレンジャーのほぼすべての大会を網羅するほどの充実具合なのですが
公式という表記がないのが気にかかります
ATPとしてはTENNISTV(有料サービス)*4で見てねということなのでしょうか?

以前、チャレンジャーの大会はここ(上記のリンク先)で見られるよといった記事が
ATPの公式サイトにあがっていたのを見たおぼえがあるので今も公式だと思うのですが……
というか、非公式のサイトをここまで放置するだろうかという思いもあります

何か問題があるようなら、こちらの記事は削除するので、事情などご存じの方がいたらぜひ教えてください<(._.)>
追記:ATP公式サイトのチャレンジャーのページに、LIVE STREAMの項があり、
この記事で紹介したサイトのストリーミングが見られるようになっていました!
ATP Challenger Tour | ATP World Tour | Tennis
これは公式ですね! よかった〜!

私は、今週(2016年1月4日〜)、タイのバンコクで行われている大会の決勝をこちらで見る予定です!
なんていったって決勝のカードが、添田豪選手 対 ミハイル・ユーズニー選手なんです〜!

ユーズニー選手は、2015年の楽天ジャパンオープンの予選で見てファンになりました!
添田選手は2013年のデビスカッププレーオフ、対コロンビア戦、
2-2で迎えた最終ラバーのシングルスで勝利したのを見てめちゃくちゃしびれたので、それ以来、応援しています!!

どんな試合になるのかわくわくしています!

今後もツアー大会同様、チャレンジャー大会も世界各地で行われるので
気になる選手がいたり、テレビ中継がなくて寂しかったりしたら 笑
ぜひ見てみてください〜!

*1:グランドスラムはグレード的には一番上ですが、運営する団体が違う(ITF国際テニス連盟))のでATPツアーではありません

*2:詳しく知りたい方は「ATP グレード」と検索してみてください!

*3:同一大会で、センターコートと第1コートというふうに複数の中継がある場合があるのでご注意ください〜

*4:Tennis Streaming - Watch Tennis Live Online in HD