魅了される

2015年シーズンのATPツアーにおけるベストショット(ホットショット)を
決めるファン投票が行われていたようでして!

ロジャー・フェデラーと、錦織圭の二人が候補だったようでして!

結果から言うと、錦織が54%でフェデラーを上回ったとのこと!

そのプレーの様子はこちらからどうぞ。
Nishikori Tweener Voted Best Play Of 2015(ATPの公式サイトです)
Nishikori Tweener Voted Best Play Of 2015 | ATP World Tour | Tennis

股抜きショットだ〜!!!

このブログで、錦織選手の股抜きショットについて記事にしたことがあるんです。*1
股ぬきショットって難しい? じゃあジャックナイフは? - tomonot’s diary *

コートを縦横無尽に駆け回ってあのショットですよ!自信がなきゃ、というか精神的に参ってたら打てないショットですよね。

あと錦織選手のこのショットは股ぬきショットであるうえに、ロブなんですよね。
繋ぎで仕方なしに打った(かもしれないけど)んじゃなくて、あくまでも次に攻めるための1球だったんじゃないかと思います。

手前味噌ですが、今回選ばれたショットについても同様のことが言えるんじゃないかなと思います。
さらに、2012年全豪・対マレー選手の時は、マレー選手が先手でドロップショットを打ちましたが、
今回の対ゴファン選手では、錦織選手がドロップショットで先に仕掛けています!
それが、よりいっそう評価が高い理由かと!*2


一方、フェデラー選手のショットはショット自体のインパクトが比較的弱いかなと感じました。
ベストショット(ホットショット)としての投票で、僅差ではあるものの、
錦織選手の方が選ばれたのは納得できるかもしれません。

フェデラー選手がその試合で感じさせてくれる驚き、即興性、創造性などを説明するには
この1ショット(および数ショット)では足りない気がするのです。

ただ、フェデラー選手のショットが、2015年シーズンでめっちゃくちゃ強かったジョコビッチ選手相手であるうえ
緊迫したラリーの末の気持ちよい明快なショットであることに異論はありません!*3

なんだかこういうのを見ると、私的ベストショットを決めたくなりますね。
来シーズンはベストショットやベストプレーを個人的にも記録しようかしら。*4

*1:リンクした映像は削除されていますが……

*2:難しく捉えようとしなくても、心躍るいいショットだな〜と思います。

*3:フェデラー選手がテニスをやってくれて、ツアーにいてくれて
ありがたい! ありがとう! Thank you!!

*4:そういうのをブログに書いておけばいいのだな!