テニス 2016シーズン 始まりました!

わーい! わーい!
年が明けて、テニスも新シーズン はじまりはじまりです!

2016シーズン初めの週である今週、
チェンナイ(インド)、ブリスベン(オーストラリア)、ドーハ(カタール)にてATPツアー250、
バンコク(タイ)、ヌメア(ニューカレドニア)、ハッピーバレー(オーストラリア)、
メンドーサ(アルゼンチン)にてチャレンジャーの大会が行われていますね!

ブリスベンには錦織圭選手が出場、準々決勝のバーナード トミッチ選手との対戦は
NHK(BS-1)でも中継されました! 250の大会までNHKが中継するとは驚きです!
それだけ錦織選手への注目度や期待が高まっているということでしょうか……
1年最初のグランドスラムであるオーストラリアンオープンを中継することもあって
NHKも気合いが入っているのかも? なんて思ったりしました 笑
ブリスベンには西岡良仁選手も出場していましたね! 予選を勝ち上がっての出場!

錦織選手とトミッチ選手の試合は、いつも通り、GAORAで見ました!*1
トミッチ選手の勢いがすごかったですね! サーブがドン! と決まるのが印象的でした
ドロップショットなどいろいろ仕掛けてくるのを見て「うわ〜、あたりたくない相手だ〜」と思いました
錦織選手については、イケイケ状態を見たことがあるだけに、この試合でのプレーは「ふむ…」といった感じです
シーズン始まったばかりだし、1試合だけ見て判断できることも特にないので
痛みや怪我、体調不良じゃないといいなと思います! シーズン通して健康であることを祈ります!

他の日本人男子選手の動向としては、
伊藤竜馬選手、内山靖崇選手、添田豪選手、杉田祐一選手がバンコク(タイ)で、
守屋宏紀選手がハッピーバレー(オーストラリア)でチャレンジャーに出場していますね!
(チャレンジャー大会のストリーミングの見方についてはこちらの記事をどうぞ!↓
ATPチャレンジャーの試合を見る方法(Livestream)追記あり - tomonot’s diary *

添田選手が決勝に進出! 相手は、ロシアのミハイル ユーズニー選手です!
上記リンク先の記事にも書きましたが、私は両選手のファンなので複雑です!*2
どちらの選手が勝つにしても、いい試合になるといいなと思います!

テニスは同時期に複数の場所で大会が開催されるため、どの人がどこに出場しているのかなど
今まであまり把握していなかったのですが、プロテニスをよく見るようになって数年目*3なので
ほぼ毎週末、次週の大会をチェックするのを習慣にしたいと思います! 好きな選手も増えたことだし!

それから、今年は女子(WTA)にも注目していけたらなと思います
日本人女子にも期待が持てる選手が多いみたいなので、見る機会があるといいな〜と!

実を言うと、好きな選手が増えすぎて、うれしい悲鳴をあげているような状態です 笑
怪我などでツアーを離れている選手が戻ってくるのを待ちながら、新進気鋭の選手が頭角を現すのを期待しながら
ベテラン選手の活躍を願わずにはいられない…… そんないそがしい観戦を今年もしていきたいと思います!!

*1:実況・鍋島アナと、解説・辻野さん!

*2:いろんな選手のファンなのでこういうことが多々あります 笑

*3:合計したら10年越えますがブランクあり