GAORAのマスターズ1000特番

見たよ!

実況・解説でおなじみの鍋島さんと辻野さん、記者の秋山さんの鼎談がメインのこの番組

番組全体から「自分の視点・着眼点を見つけて楽しもう」というメッセージを受け取りました
押しつけがましくなくて、硬派だなぁと思いました その上で、上の3人のお話にヒントが!

万遍なく網羅した内容で、納得感があって面白かった〜
私はすぐ忘れると思って、メモを取りながら見ました! 笑
なのに問題です そのメモがよく読み取れません……( ・_・)

興味深かった点などを書きますが詳しく・正確には番組を見てください
読んでくれる人がいるなら嬉しいけど、あんまり当てにしないでね……
すごい情報量だったんだもの これでも頑張ってメモしたんですよ……
(括弧内は私による補足、文末のお名前は主に発言・説明された方です 敬称略です)

ナダルについて)モンテカルロ見たい〈鍋島〉

↑私のATPを熱心に見るようになったきっかけが、モンテカルロ決勝のナダルvジョコビッチだったので
モンテカルロでまたあのような熱いプレー・試合をするナダルが見たい、見ることができたらと思いました

フェデラーのSABRと(単なる)リターンダッシュの違い、その狙い〈辻野〉

↑あらためて説明を聞きながら映像を見ると「とんでもないな……」という気持ちに!
SABRそのものによるプレッシャーとともに、そんな思惑が! ということが知れました

ラオニッチの強みと弱点〈秋山・辻野〉

↑全面的にうなずきながら見ていました 弱点が克服されたら更に怖い存在になりそうです

ワウリンカは安定しない方が……(爆発力で優れた成績が残せるのでは)〈辻野〉

Twitterで「グランドスラムのワウリンカ→虎の写真、ATPツアーでのワウリンカ→子猫の写真」
というツイートを見て以来、大舞台でこそ活躍する選手であるという印象が最も強いワウリンカ
ベルディヒが引き合いに出され「安定しちゃって武器がなくなってしまった」と言われていたのは
ちょっと寂しいけれど同意です 肝心な時、特に自身より上位の選手相手に強くなってほしい……

チョリッチの守備力、ミニジョコビッチと呼ぶ人も〈秋山〉

チョリッチは低めのフォアハンドを打つ時の姿勢がまんまジョコビッチだと思っていました!

アメリカ、オーストラリアの若手・ジュニアはどう?
ティアフォ、フリッツ、ドナルドソン、トミック、キリオス、コキナキス

一気に存在感を増してきた若手選手たち! それぞれにプレースタイルを確立してほしいです
見たことのない人もいるけど、この中ではキリオスがすごい! これからどうなるんだろう!

西岡の他の日本人選手と比べての違い〈辻野〉

「たしかに〜!」ボタンがあったら一番連打したのはここかもしれません
今後、未来の躍進に繋がるいい出会いがありますように……!

錦織マスターズ制覇への期待、それはどの大会か〈3人〉
マスターズ2大会優勝したら自信になる〈?〉

錦織選手本人のインタビューもあり そうだろうなぁ〜そうだといいなぁ〜と
トップ数名が決勝進出・優勝を独占している状態の中で……応援していきます

BIG4の中で錦織を最も意識しているのはジョコビッチ
→精神的に乱れる、警戒心〈秋山〉 真ん中返し〈辻野〉

観客を煽ったりぶつぶつ独り言を言ったり、あんなに強いジョコビッチでも
精神面を露わにする時が確かにあり、私はそれが逆に怖いと感じます……

最後に「どこを見ると面白い?」ということを一人ずつ話されました
そちらを踏まえて、自分の視点・着眼点を見つけていきたいと思います!



ところで、2015年末から年始に放送された錦織選手特番でかかっていたと思われる
中田ヤスタカっぽい曲はこちらでは? 使用曲もちゃっかり聞いてます…… とかいって違ったりして(。・ω・。)

鈴木亜美 / FREE FREE