巡り会い触れる君のすべてが僕の愛の魔法

錦織圭選手選曲の、Nujabesのコンピレーションアルバムが発売されるとのこと

Nujabesの曲は聞いていると、心がおだやかになり、落ち着きます。ひとつひとつの曲に物語があり背景が見えるようで、どっぷりとその世界観に浸れます。Luv (sic.)シリーズは歌詞にも注目してほしいですね。いつまでも飽きることなく聴けるシリーズで、僕も試合前に聞いたりしています」

錦織圭こだわりのセレクト光るNujabesコンピ誕生 - 音楽ナタリーより

Kei Nishikori meets Nujabes

Kei Nishikori meets Nujabes

ジャケットが素敵です これを機会に、聞いてみるのもいいかもしれないですね!


錦織選手が聞く音楽として初めて知ったのは、
2013年に出演したラジオ番組で紹介された
ASIAN KUNG-FU GENERATIONソラニン」でした

ASIAN KUNG-FU GENERATION 『ソラニン

そして、なんと!錦織選手からのミュージックシェアも!先日、日本代表チームが勝利して見事ワールドグループ復帰を果たした「デビスカップ」の対コロンビア戦。この時、錦織選手が試合前に聴いていた曲が、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「ソラニン」。「リズムも詩も、試合前にとても力になる曲でした」とのこと。同大会で2勝を挙げた錦織選手、この曲を聴いて試合に臨んでいたんですね。

https://www.j-wave.co.jp/original/beatplanet/m/catch/565.htmlより

ソラニン」は同タイトルのマンガが原作の実写映画に寄せて作られたもので、
その作品のイメージが強く、アジカンの曲の中でもあまり聞いていませんでした
でも、この発言を受けて聞き直してみて、印象が変わったような気がしました
それから、どういう心境で試合に臨むのかを少しだけ垣間見たような気もします

錦織選手はメンフィス、アカプルコデビスカップと出場予定ですが
できるだけ怪我なく活躍する姿が見られるといいですね 楽しみです


おまけ!
私の好きな、「ソラニン」同様に映画主題歌であるアジカンの曲を紹介します!
鉄コン筋クリート』というアニメーション映画のエンディングテーマでした

ASIAN KUNG-FU GENERATION 『或る街の群青』

この記事のタイトルはこの曲の歌詞からです 特にここの響きが耳に残っています