新宿を走り抜ける

先日、『昭和元禄落語心中』を見て、これは見続けようと思ったと書きました

それで興味が出て、他にも面白そうなアニメを見てみようじゃないの! ということで、
ざーーーーーっと(しかも途中の話数から)見てみた中で、見続けているのがこちらです

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ

第3話での、この作品に出てくる架空のスポーツの舞台が吉祥寺と聞いて、
見てみたら本当に吉祥寺で! キャラクターの後ろに知っている景色が!
と面白く視聴しました (楽しみ方としてずれている気もしなくもない……)

あと最新話(第6話)の舞台が新宿ということで、さらに興奮しましたー!
だって走っているところがどこなのか、吉祥寺よりも詳しくわかるんだもの!*1


それでは、そんな新宿ステージの興奮ポイントをレースに沿って追ってみます!

その1! 八神がスタートした地点は新宿駅東口あたりだ! ビ○クカメラが大ヒント!

その2! ピ○デリーのエスカレーターを支倉が数歩で飛び抜けて行く! まさかこんな屋内までステージになるとは!

その3! マ○イアネックスあたりから新宿駅東南口に向かう坂(高架)から飛び降りて下の道を行く久我!

その4! 走り出した小日向が小○急線の改札を飛び、ル○ネ1・2の階段を抜け、○営新宿線への階段は降りず、外へ出た!

その5! 門脇が眺める街頭の大画面は、G○Pやタワ○コが入っているビルのビジョンだ〜!

その6! 最後のハイタッチ(小日向→藤原)あたりはモザ○ク通りだな! 見覚えあるぞ!

その7! 藤原がゴールを切ったのはサ○ンテラスだー!

以上です!

この記事を書くにあたって何度かは見直しましたが、なじみのある場所だったのでわかりやすかったです
なんとなく伏せ字にしましたが、建物を目印に繋いでいけば、大体のステージコースがわかりそうですね!
今度、新宿に行った時には「あ、ここで…… そうだ、ここで……」なんて思っちゃいますね、これは!
こんなに背景に注目してアニメを見たのは初めてだったので面白かったです 笑 すごくリアルでした

長々と舞台の新宿についてばかり書きましたが、ストーリーと場面ごとの曲、
演出や声がとても上手くかみ合っていて、見応えのある作品だと感じました

方南学園ストライド部唯一の女子部員である桜井(ヒロイン)が役割を持ち、果たしているのも好ましいです


それからそれから、オープニングテーマとエンディングテーマが好きになりました!
オープニングテーマは疾走感があって、この作品にぴったりの気持ちが高まる曲です

エンディングテーマはライバル校の部員が組んでいるアイドルグループの歌ということで
ルンルンしてくる感じがします 歌詞の響きがいいな〜と思って調べてみたところ、なんと
おジャ魔女どれみのオープニングテーマと作詞の方が同じとのこと! びっくりしました〜

もちろん、オープニングテーマとエンディングテーマに伴うアニメーションもいいんですよ……
特にエンディングテーマではPerf○meっぽくもありつつ、Perf○meではない世界観が展開され……


まとめたら「まぁ、ひとまず見てください」の一言です! いつの間にかとてもはまっています!

*1:吉祥寺のほうは、駅前とサ○ロードあたりは判別できたもののコースはそんなにわからず…… でも井○頭公園での走りは燃えましたね〜