なつかしき台流

台流とは、台湾発のドラマやアイドルを指して「台流○○」というものです

今すごく人気のあるディーン フジオカさんが出演していたころもあるそうな……
昔、ローカルチャンネルでやっていた台湾版花より男子流星花園』を見て以来、
たくさんではないけれど台流ドラマを見てきたので振り返ってみようと思いました!


流星花園
台湾のドラマを見るきっかけになった作品です!
原作に忠実な道明寺の髪型などに驚きましたが、だんだん面白くなってきて長いけれど見続けていました
主題歌のハーレムユー「情非得已」もいい曲です 日本での放映は、エンディングテーマがこの曲でした

安藤裕子 / サリー

安藤裕子さんを知るきっかけにもなりました

『戦神〜Mars〜』
流星花園』で牧野つくし役だったバービー スーと、F4花沢類役のヴィック・チョウが共演しています
シリアスな展開が心に迫り、『流星花園』の時とはまた違ったバービーとヴィックの魅力が感じられました
二人が歌っている主題歌(?)「Let me Love You(让我爱你)」が落ち着いたメロディの曲で好きです!
ちなみに現在放映中の日本版、藤ヶ谷太輔さんと窪田正孝さんが出演しているドラマと同じ原作の作品です
原作である総領冬実さんの作品も読んだことがあり、読み応えのあるストーリーに加え、絵がきれいでした

戦神~MARS~DVD-BOX  <シンプルBOX シリーズ>

戦神~MARS~DVD-BOX <シンプルBOX シリーズ>

『五月に降る雪』
こちらは『流星花園』でF4西門総二郎役のケン チュウが出演した作品で、見ているうちに好きになりました
この予告編もいいのですが、二人が心を通わせていくようすや、御曹司の葛藤はドラマ本編を見てこそです

この記事を書くのに、台湾ドラマ - Wikipediaを見たのですが、これも見た〜! 面白かったな〜! と思いつつ、3作品を選びました

台湾のドラマは、シリアスだったり諍いがあったりしても大体はハッピーエンドなので、見終わった時ほっとします
また(?)台流ブームがきて、テレビ放映が増えるといいな〜なんて思います 俳優さんも女優さんも素敵ですし!