カテゴリ使用法と、はてなブログについて

やっとこさ、はてなダイアリーのカテゴリ(タグ?)に慣れてきました!

見出しをつけよう
はてなダイアリーでは見出しが記事のタイトルかつ区切りです。「*」で始まる行が見出しになります。

との説明が、作成画面の右側に出ています。

想定される使い方としては、
記事作成画面にあるタイトル枠→その日のタイトル
カテゴリ(*[ ])の後に書く→その記事(区分)のタイトル
といったところでしょうか。

1日に複数の記事や話題を書くユーザーさんにはいい機能かも、と思いました。
今のところ、1日1記事の私には、正直よくわかりません!*1

右側にある、各カテゴリごとに記事が表示される機能が使えれば
それ以外の面がどうであろうと私にとっては特に問題ないです。


ところで、はてなには、ブログもありますよね。

なんとなく、はてなブログの方が盛り上がっている感じがします。*2
あと、そのブログが主に扱うジャンルが設定できるなど、書く側も見る側も便利そう!

しかも、今この記事を書いている画面の左側にも

スターもブクマもそのまま
はてなブログに引っ越そう!
はてなブログの機能を見る

ってバナーが出ています……。

引っ越すべきなのか!?

でもね、はてなダイアリーのなんとなく寂れた感じ*3
自分には合っている気がするというか……

特に話題にならず、ひそりと楽しみたい気もするし……

ってな訳で、今のところ、はてなダイアリーでこれからも書こうかなと。

でもさ、はてなダイアリーって、有用な、学術的な記事が他のとこより多くあるように感じるよね……
そこに日々の雑感を書いていくことにちょっぴり気が引けることもあるよね……


きにしないぞ(。・ω・。)てへぺろ

*1: (。・ω・。)てへぺろ

*2:なんかワイワイしてる!

*3:ごめんなさい