ときどき頭にくること

道を歩いていたら、「チカンに注意!」という看板があって
また歩いていたら、「カラスに注意!」という看板があった

それでね、思いました

チカンは突然襲い来る対話不可能な存在かと
カラスと同じ文言で注意喚起されるのだもの

でも、「チカンに注意!」って、なんでこっちが注意しないといけないのだと思います
未然に防がれたい パトロールでもして下さい そんな看板でチカンが追っ払えるか

あのね、「注意」って言われて注意しますよね
それで実際にチカンや不審者に遭遇したらね、
注意なんて意味ないです 遭遇してるんだから

もし遭ってしまったら叫ぼうとか抵抗しようとか
そんな心づもりじゃ何もできない 恐怖ですくむ

そもそもチカンなんてふざけた呼び名、やめちまえ