「ふわっ」

たまたまラジオをつけたら、満島ひかりさんがナビゲーターの番組が
ゲストにcharaさんと若尾文子さん! 二人とも好きでまるまる聞いた

Chara - ボクのことを知って*1


満島さんによる歌詞の解釈や音読、音や声について語っているのが興味深かった
奄美大島の人の、虐げられていた記憶の言えないことを母音に込めているという
そのような何か込めた思いをCharaの歌声からも受けるという話、もっと聞きたい
聞き終わってから書いているから内容は確かではないのだけれど、心に残った

二人目のお相手は、若尾文子さん 若尾さんの映画はひとつしか見ていないけれど
それでじゅうぶん惚れた それは若い頃の作品で満島さんの言うとおり妖精だった
ラジオの声も聞いていて、話がしっかり頭に入るのだけどすーっといなくなるような
芯のある、はかなさのある…… 不思議な、ひとならざるものに近いような感じ? ね

*1:満島さんの選曲で、この曲が流れて、私も好きです! と思いました