こよみよみよみ

今日は二十四節気の「雨水」だそうですよ

雨水 (うすい) 正月中 330° 陽気がよくなり、雪や氷が溶けて水になり、雪が雨に変わる

こよみ用語解説 二十四節気 - 国立天文台暦計算室より

雨水と聞き、最初に思いついたのはBREACHだったんだけど
あのキャラクターの名前は、雨竜でした…… 懐かしい……

説明に「雪が雨に変わる」とありますが
本当に雨が降る予報が出ていますね〜

朝起きて雨だと、気分が下がる感じがしたけれど
週間天気予報を毎日チェックするようにしてから
雨に対して心の準備ができるようになりました 笑

雨と思って寝て、起きたら晴れていた時のうれしさ!


体感的には、風が冷たかったり寒い日もあるけど
例年ほど厚着せずに外出できているような気が

花粉症の人はそろそろ症状が出始めるのかなぁ……

体感でも行事でも季節感を感じにくくなっているので
暦の上ではふっふ〜んふん♪していきたいと思います


そういえば「○○ロス」という言葉を「あまちゃん」の時に知ったのですが
「あまロス」と聞いて、続編でロサンゼルス編があるのかと一瞬思いました
あまちゃん ロサンゼルス編」面白そうだけどなぁ…… ないかなぁ……

無頼寿司〜〜〜〜〜