先が見えても見ないで迷路

本屋さんで書棚の間を歩いている時に、「あ、アリスだ」と思ったという話

アリスで思いつくのは、不思議の国の? 鏡の国の? ディズニーアニメ?

私はどれも十分には見たり読んだりしていないんだけど、思いついたのは
グウェン ステファニー「What You Waiting For?」のアリスモチーフのMV

Gwen Stefani - What You Waiting For?

アリスのモチーフってトランプやうさぎ、時計、色々あると思うんだけど
私の中では、アリスと言ったら緑の生け垣がまっさきに浮かんでくるという

生け垣でいうと、YUKIの「ふがいないや」も! アリスじゃないけれども

YUKI 『ふがいないや』

自分の背丈よりも高く、でも、壁ではないもの 迷路のようにくねくね抜けて



余談!

実写映画『アリスインワンダーランド』の続編が、今年公開予定だとか

『アリスインワンダーランド』はビジュアル面ではとても惹かれたけれど
チェスに見立てたバトルシーンが、私にはなんだか興ざめだった記憶……

アン ハサウェイ演じる白の女王がきれいで良かった 異様に気に入った
続編の『アリスインワンダーランド2』にも白の女王が登場するみたい!

楽しなのはほとんどその一点だけなんだけど、その一点がとても大きいな