おばあちゃんのスルー術

新年のご挨拶に行ってさ、まぁまったりしてたのよ
そしたら、『あさが来た』って朝ドラの総集編やっててね
それ見ながら「あんなんヤダこんなんヤダ」って言ってたら
「む か し(の話)!!!」っておばあちゃんが

昔に生まれないでよかったぁ(๑•̀ㅂ•́)و✧

結婚やら孫やら急かされるわけじゃないけど
やっぱり聞かれるわけよね

クリスマスケーキのたとえ話知ってる?
25日まではいくらで売れたのがクリスマス過ぎたらどうのこうのの
日付を未婚の年齢にしたたとえ話よ

とっくに死んじゃった親戚のおじさん(知らない)でさ
そういうことを言っていた人がいたって話でさ
その話の流れで私、「でも正月が来るよ!!!」つったのよ
だってクリスマスからすぐよ、お正月

そしたらスルー
「……うん、そんでね、」って

本当に耳遠くなってきていてさ
うそじゃないんだよ

でも都合の悪いこととか聞きたくないことは聞こえないんだって

便利だね〜

不便って思うから不便であってモノは使いようだと思ったよ

まぁね、孝行もしないとなって反省

でも元気ならいいじゃない
病気とか怪我じゃないのよ、気丈に頑丈に暮らしていきたいじゃないの

あとね、オレオレ詐欺まがいの電話もかかってきたことがあったんだって
なんだか「本当にあるんだ」って思っちゃったよ
現実にあるんだね〜、あるから啓発のいろいろと手が打たれているんだろうけどさ
被害に遭わなくてよかったよかった

朝ドラの話になるけど、あささん夫婦は少女マンガで、はつさん夫婦は少年マンガな雰囲気があると思った
総集編だけ(それも途中まで)の印象だけどもね

だって妻の関心や行動を認めて応援してくれて夜遊びしてもなんだかんだ一途な感じがするじゃん、あささんの旦那様はさ
はつさんの旦那様は私は全然無理だけど、献身的にけなげに寄り添ってくれるはつさんがいてよかったねって
どっちがいいっていったら少女マンガの雰囲気があるあささん夫婦かな、まぁ主人公だし

どんな人と結婚するの?って聞かれてもこっちが聞きたいくらいだけど
「顔がいい人がいい」の一点張りにより突破しました(しょーもなくてごめんなさい)
美醜じゃないよね、毎日見ていやにならない、むしろいい気分になれる顔の人がいいって

それ自分にはねかえってくるからね
ぶすっとしないようにしよ

視聴者層の関係かも知れないけど、女性の登場人物ばっかり動いている気がしたね
旦那様ってなんなんだろう
って思っちゃった、ドラマの中の話ね

みんないい人と結婚してね、どうなるかわかったもんじゃないけど╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !