まだまだテレビは面白い―心を整えるにはまず身体から―

lifehackerをRSS登録していたらこんな記事が出てきました。
暴走する不安をコントロールして気持ちが軽くなる! 脳科学から導きだされた「魔法の言葉」って?
大元はためしてガッテン!』。(孫引きですみません)
不眠ストレス緊張撃退 1日15分!脳の簡単トレ
詳しくは元の記事を見てもらうこととして、気になるポイントは以下の二つ。

ひとつめは、座禅などのめい想。勝手に連想して巨大化していく不安を断ち切るためです。
さらに、座禅なんてできない!という方に向けて1日15分でできる脳のエクササイズが紹介されています。(上リンク参照)
イメージの中で文字のとおり「水に流す」んですね。心静かに内省する時間って必要ですよね。ちょっとやってみようかなと思いました。

ふたつめは「魔法の言葉」の力を借りることです。
不安なことを思いついてしまったら「…と、思った」という語をくっつける。そうして客観視することが大切なんですね。「思った」って言葉は過去形ですよね。これによって「思っている」という状況を抜け出せるんでしょうね。


ためしてガッテン!』はテーマによって興味ないことがあるのでいつも見ている番組ではないのですが、こういう身近な問題解決に向けたテーマ設定が面白いですね。今回、番組のサイトを見て、こんなに詳しく載っているなら放送時に見なくてもいいかなぁと思ってしまったのですが、面白い番組は貴重なので見て視聴率上げないと。笑

調査系の番組といえば、『所さんの目がテン!』とか『トコトンハテナ』が面白いですね。あと加えていいなら『ほんまでっか!?TV』も!
所さんの目がテン!』と『トコトンハテナ』は過去の放送内容がまとめられてました。『ほんまでっか!?TV』はオフィシャルにはないようですが、視聴者の方がまとめているようですね。調査したことをネット上にアーカイブとして残していくのはとても有意義なことだと思います。

ためしてガッテン!』の放送日が近いもので2012年01月25日放送の「肌が!血管が!冬の若返りストレッチ」も、興味深い内容だったみたいです。写真の女性を見てびっくりしましたが。笑

うろ覚えなんですが、最近亡くなられた世界的デザイナーの石岡瑛子さんが、先日再放送された『プロフェッショナル』という番組で「元気の秘訣はストレッチ」とおっしゃっていました。仕事に行きたくないなと思ってもストレッチをすれば気持ちを切り替えられるとか。
以前の本放送時にも見ていて、すごくたくましいというか邁進に妥協のない方だなと思っていたので訃報には驚きましたが、とても魅力のある方を知ることができてよかったです。見ているだけでエネルギーの素をわけてもらえたような気がします。

個人に密着取材する番組は情熱大陸もそうですね。ナレーションが好きです。

毎週見ている番組はほとんどなくなったものの「うーん、私ってまだまだテレビっ子だなー」と思います。


〈おまけ〉
さてさて魔法の言葉といえば…

スピッツ 「魔法のコトバ」

魔法のコトバ 口にすれば短く
だけど効果は 凄いものがあるってことで

草野マサムネさんの声も心が整えられる感じがします。年をとっても声が変わらないってすごい。

あ、ちなみにタイトルの「心を整える」は長谷部さんの著書からとりました。私は読んでませんがいい本のようなので近いうちに読みたいです。
もうサッカー選手本はフィーバーですね。ウッチーのは写真が気になるところです。笑