iPod touchを使いこなせるようになりたい! 第2回「始める! スタートアップ&WiFi」

iPod touchを使いこなせるようになりたい!
はじまり・・・apple製品デビュー! ―はじめてのiPod touch
 http://d.hatena.ne.jp/tomonot/20120105/1325694835
第1回「買う!」 http://d.hatena.ne.jp/tomonot/20120107/1325873275

番外編 おすすめ無料アプリ(ラジオ・音楽) http://d.hatena.ne.jp/tomonot/20120109/1326040981


はい!第2回は、買ってから使えるようになるまでを書きたいんですが…。忘れました!
でも慣れてないせいか相当手こずったしイライラしました。
イライラしたことを忘れて便利だよー簡単だよーって言いふらす人がいたらもうその人にやってもらったほうが速いね!自力でできたけど面倒くさかった(という覚えがある程度)。
お兄ちゃんに全部やってもらってるっていうiPhone持ちの友だち思い出したよ。頼れるお兄ちゃんほしいよー。人に頼るのも処世術だったり才能だったりするよねー(-_-)

さて!
ただし、こちらの記事にたいそうお世話になったことは覚えてます。

iPodの初期設定:新しいiPod(アイポッド)のセットアップ方法
http://www.apollomaniacs.com/ipod/howto_addnewipod.htm

この記事を参考にしつつ、思い出話をしていきます(*^^*)

  • 言語と地域の設定

言語はとりあえず、日本語を選択。といっても他の言語にする気は全くなかったけど。
地域も日本

  • 位置情報サービスの設定

これ、オンにするかオフにするかで少しの葛藤の後、オンにすることに。
あとで設定メニューから切り替えられるし、サービス(アプリ)毎に設定できるからとりあえずオンでいいと思います。

これに手こずったんだよねー!!第一関門でした!
無線LANルータの電源入れて、自動的に接続してくれるのを期待してたらいつまで経ってもその気配がなくて、手打ちで入力しました。しかも最初は何をどこに入力すればいいかもいまいちわかんなかった。
でもおそらくここは何回間違ってもロックとかかからないと思うので十分に試行錯誤可能です。それがいいのかはおいといて。笑

もし私以外にもそんなことになって困ってる人がいたら下記を読んでみてください。


〈自動的に表示されない場合〉
ここで必要なのは、ネットワーク名(SSID)と暗号化キーです。私の場合はルータの裏側にシールが貼ってありました。

入力画面↓ (ホーム画面→設定→Wi-Fi→「ネットワークを選択…」の「その他」)

「名前」欄にネットワーク名(SSID)のうち「プライマリSSID」を入力。
セキュリティはいつもこういう画面(↓)が出てきてAESが選べないんですけどいつの間にかできてました。笑

だからいつの間にかできると思います。
AESが選べたら、そこに「暗号化キー(AES)」を入力。

以上の手順でできると思いますが、自信はないです!!!!
次にいきます!!

  • Apple IDの設定(ネットワーク接続時)

Apple IDは主にアプリをダウンロードする時、自分のipod touchとペアになる手持ちのパソコンと繋げる際に必要になります。
安全性を気にしつつ、自分が覚えやすいIDにするのをおすすめします。
IDを決めて確認する段階があるんですけど、ばかなことに、それをApple IDのアドレス(?)に送って「え、どうしようどうしよう」となりました。パスワードも覚えてるから焦る必要はないのにね☆〜(ゝ。∂)
でもなんとかなるもんです!がんがんいこうぜ!
この後、いろいろパスワードを設定する機会が増えるのでメモっておいたほうがいいかなーと思います。

  • 利用条件への同意

同意しなけりゃ使えないさ!

  • iCloudの設定(ネットワーク接続時)

もうこのころには力尽きてきてて、てきとーにやったので覚えてません。「iCloudにバックアップを作成」を選んだ記憶がないので「コンピュータにバックアップを作成」を選んだんだろうと思います。

  • iCloudバックアップの設定(ネットワーク接続時)

もういやになってきて、後から変更できるだろうと踏んで全部「No」的な選択肢を選んだ記憶があります。とりあえず「No」と言う日本人と化しました。(後から変更できます)

  • iPod touchを探す」機能の設定(ネットワーク接続時)

とりあえず「No」と言う日本人。(後から変更できます)

  • 診断/使用状況の送信設定

とりあえず「No」と言う日本人。(後から変更できます)



ここで、やっとホーム画面に出会えるはずです!

やった!! やっと使えるようになったよ!!


次は、アプリをダウンロードする方法とかを書こうかなー( ´ ▽ ` )

乞わないご期待!