プレーのみ楽しみたいが無関心でもいられず

ジョコビッチ、男女の賞金に関する発言を謝罪
ジョコビッチ、男女の賞金に関する発言を謝罪 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

【3月23日 AFP】(更新)男子テニス、世界ランク1位のノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)は22日、男子は女子よりも高額の賞金を得るべきだとする発言について、ソーシャルメディア上で謝罪した。
(中略)
 BNPパリバ・オープンの大会ディレクターを務めていたレイモンド・ムーア (Raymond Moore)氏が、女子テニス協会WTA)は男子の人気に便乗しているという性差別的な発言をしたことについて、見解を求められたジョコビッチは、女子が「ホルモンや他のこと」によるハンディを背負いながら懸命に戦っているとし、ムーア氏の発言を批判したものの、男子プロテニス協会(ATP)はより多くの観客を動員しているため、WTAツアーより多額の賞金をもらうべきではないかと述べて、各方面から批判を受けていた。
(後略)

この件、なんかモヤモヤしていて、性差別というより何か……と思っていた中で読んだこの記事

5 Reasons Why Tennis Should Keep Paying Men and Women Equally
Why Novak Djokovic Is Wrong: Equal Pay in Tennis Is Right | Money

(前略)
What Djokovic and Moore’s comments reveal, however, is that there is still a lot of ignorance about how the rise of female stars from Martina Navratilova to Steffi Graff to Kim Clijsters has helped make women’s tennis equally—and at times, more—popular than the men’s sport. While men’s tennis has historically been more watched than the women’s game, that dynamic is rapidly shifting—and as such, female contributions to the game should be compensated equally to those of men.
(後略)

"a lot of ignorance"、これこそがこれらの発言に対する違和感だとわかった
他の人たち(一般人も含めて)の、この件に関しての大体のコメントも同様に 


(観客として)面白い試合とつまらない試合とがあり、その比率は男女の差ではなく時と人と場合による
という理由から、私は男女どちらの賞金が高いべきあるいは低いべきとは思わない


ただ報酬を受ける側の選手たちが自身に支払われる賃金について意見を言うのは当然の権利じゃないか
男女で引き比べてしまったことが問題で、ジョコビッチはムーア氏の発言に引っ張られてしまったのでは
……と思いたい私の勝手な推測 発言の内容だけで判断するなら、いくつかの点で失望せざるを得ない

しかし執拗に追及したくもない 謝罪したから、この件は閉じるのかしら


男女の賞金が同一になった経緯を何かで読んだ気がするのだけど、思い出して、読み返してみよう