今日から遡り

日にちが空いてしまったけど追々うめていけばいいかなって
毎日思うことはあるけど、文字にしないでおけば忘れるかな
って、憶えていたくないわけじゃないけど残そうとも思えず

知っても知っても知れば知るほど悲しいことばかりだよ知ってる姫〜〜〜
(知ってる姫は「魔法陣グルグル2」の登場キャラクターでとても好きです)


とうとうかぁ……って言葉にするとのんきすぎるけど、そんな感じ

なんていうかね〜
もう祈り先を増やさないでほしいよね……
どんだけプレイフォーすりゃいいんじゃ……


私はいろんな国籍のスポーツ選手をTwitterでフォローしていて
なにか追悼のような文、あるいは、ハートやリボンのモチーフ
見ればすぐに、あ、ああいうことがあったのだとわかるほどに
ニュースよりも早く、人の悲しみにふれてしまうと遠くてもね



やはりヨーロッパというか欧米で起こるテロについてはわりと
大きく日本でも取り上げられるのかな 国際的な問題だから?

中東でも起こっているのに、パッとニュースにならないのは
国内や地域での紛争のようなくくりでみなされるからなのかなぁ

私のタイムライン上では以前エジルさんだけトルコでのことに
追悼のツイートをしていたけれど…… それで初めて知った
ニュースになるかというよりは話題になるかということかも

私にとってはどっちにしたって遠いけれど
親しんだ人や物を経由して近く感じるだけ



そういえば、子供の頃、学校の社会科見学で国会議事堂に
行くはずだったのだけど、ニューヨークでのテロがあって
行き先が変更になったの 当時は、どうしてそうなるの? と思った

今は、テロで国会議事堂は狙わないんじゃないかと思ったり
国会議事堂なんか攻撃したらもう戦争になるんじゃないの?
なんて軽はずみに言えないけれど…… 今まで見てきて思うと

2011年の関東大震災の時に、好きなテニス選手がすぐさまツイートで
メッセージを送ってくれたことは嬉しかった でもあれは自然災害(発生当時は)

テロの被害にだって思うことはあるし、寄り添う気持ちもあるけれど
反応することでエスカレートさせてしまったり調子づかせたりしたら

だから、身近な人にその分の思いやりも込めて日常的に発揮していこ


知ったからには考えて行動しなければ何でも
知ることは始まりだよね、知ってる姫〜〜〜