たいしょうじだいの チャーミングレディー♪

この間、「はいからさんが通る」の切手が発売されるのを知りまして。
ほしい! と思ったのですが、その切手自体よりも
その切手が貼られ(て送られてき)たお手紙のほうがほしい!
と思いまして、なんてずうずうしいんだろうと反省ひとしきりでした。

ところで、「はいからさんが通る」のこと、ご存じですか?
大和和紀さんの書いた大正が舞台の少女マンガです(ね)。
そのアニメ、CSチャンネルで再放送されていたのを小さい頃に観た気がします。
それで、なんとなく懐かしくなって、YouTube検索。

アニメって、オープニングテーマもエンディングテーマも一番しか流れないでしょう。
それで、二番を初めて聞いたんですよね。


衝撃でした……


衝撃のオープニングテーマ二番、ぜひご自身でお確かめください。笑
南野陽子さんの歌ではなく、男性が歌っているものですよ〜。


衝撃の内容はこちら↓


歌詞で、主人公の紅緒の胸部を「ペチャパイ」呼ばわりするんですよ〜。
でもね、私はね、がっくりペチャパイって評された紅緒より
その歌詞を大まじめによい歌声で届けてくれた歌手の方の
心中をお察しせずにはいられなかったの〜〜〜〜〜!!!

軽妙で本編のアニメがより楽しくなるようなオープニングテーマで、
エンディングテーマもいじらしい歌詞で穏やかな曲調のよい曲だと思います!
この話がなくとも、一聴の価値あり!

他にももっと、面白い二番の知られざる名曲がありそうだな……
と感じた一件でした。笑