ほろよいスイーツであるからには

今週のお題「デザート大好き!」

ほろよいスイーツっていうのはTwitterで自己紹介欄に書いてる言葉です。揶揄的でもあるけどなんとなく使い続けてほろよいスイーツ歴長いです。笑

でもお題は、スイーツじゃなくてデザートなんだね。
はじめ、判別つかなかったこの二つの語の違い…。私の中ではこんな認識になってきました。
スイーツ → それだけで楽しむもの。または、お茶のおとも。
デザート → ごはんのシメ。別腹で食べるのはこっち。

ではまずお題通り「デザート」について!
ざっと思い返してみて、最初に思い浮かべたのが杏仁豆腐でした。
おいしい杏仁豆腐を食事の最後に食べると満足感が増す!ほかのデザートよりもずっとそうだなぁ。
杏仁豆腐といえば中華料理だけど、この間、ベトナム料理食べに行ったらデザートが杏仁豆腐でした。
ベトナム料理好き!タイ料理も好き!ネパールカレーもおいしい!アジアのごはん最高!!

…さて話を戻して、あとデザートを食べる機会といったらバイキングっていうかビュッフェなるものかなと思うんですが、そこにあったらテンション上がるのがチョコレートファウンテン。実際のところ、ただ素材にチョコかけたってだけではあるけど、あれは体験を食べてるような感じだね。

そういえば、台湾の円山大飯店ってホテルのビュッフェに連れて行ってもらった時、ハーゲンダッツが食べ放題でびっくりした!
ケーキも揃っててごはんもおいしくて食べ放題で当時2000円くらいだったかな。大人と行く旅行もいいもんだと思いました。笑
ここ! http://www.grand-hotel.org/main/Article.aspx?a=21&lang=ja-JP
(すごい、レストランの内装みるための720°ビューがある…)
また行きたいな(。・_・。)♡

うーん、もうデザートについては尽きたのでスイーツの話しよっと!

台湾繋がりで食べたいスイーツがあって、それが「雪花氷」!!
ふわふわの氷がもうほんとにおいしそうだよ!今すぐ画像検索して!笑
どうせなら現地で食べたかったけど日本でも食べられるところがあるようなので探してみよー。もう少し暖かくなったら…。
ちなみに台湾のおみやげにはパイナップルケーキ(という名のやわらかいフィナンシェみたいなの)がおすすめ!おいしい!

かき氷繋がりで、韓国ではパッピンスというものを食べました。
こんなの↓ これはあずき。抹茶とかもあった。

量が多くて2人〜4人でシェアして食べました。韓国では食べ物とかシェアするの当たり前みたいですね。
最初はおいしいんだけど最後のほう辛くなってくるほどの大きさでした。笑
地域にもよるだろうけど個人経営のカフェが多くて楽しかったなー。旅先でスタバとかマックに入るのって無難だけど地域密着のお店に入る楽しさは全然違うよなぁって思います。

あと日本のスイーツで何が好きかというと、わらび餅ー!
あと、ちょっとマニアックなこというとあんみつとかに入ってる求肥…。
どっちも食感がたまらん!日本に生まれてよかった。笑


図らずもすっごくアジアっぽいスイーツを推した記事なってしまったけど、ケーキも好きです。
前にひとつ記事を書いたことがあるのでよかったらどうぞ。HARBSのケーキ(タルト)について。
「甘いものを食べて幸せになれる能力」http://d.hatena.ne.jp/tomonot/20111226/1324906440