期待と心配

はじめてのサッカーの話題〜☆

長友 伝統のミラノダービー日本人初出場!完封勝利に貢献
「きょう歴史的なダービーに出て勝って歴史に名を残すことができたのは、これまでの先輩たちのおかげ。感謝の気持ちを持って、もっともっと僕が引っ張っていく気持ちでやっていきたい」

スポニチより(http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2012/01/17/kiji/K20120117002445290.html


サッカー好きがミラノダービーに日本人(アジア人)が出るってすごいことなんだよ!!!って興奮してた。
そもそも海外の名だたるチームでフル出場してる時点ですごいと思うから、すごさのレベルがもうわかりません!


頑張るって終わりがないんだね…。

ていうか、「サッカーの見方」的な番組もあったらいいのになー。まぁ好きに見ればいいと思うけど、この選手がこう動いたからこういう影響でこうなったみたいな分析が見たい。時々、やってるけどね。


もうひとり、気になってる人がこの人! 本田さん!

CSKA本田、移籍先が決まらないワケ…本当は右ヒザ重傷?
(前略)
 
しかし、すんなり決まらない理由がある。それは、昨年の8月28日に負傷した右ひざ半月板の損傷。「人工芝にスパイクが食い込んでひねったケガだと聞いています」(協会関係者)という故障なのだが、当時は全治最大3カ月と発表された。11月18日のリーグ戦で2カ月半ぶりに復帰を果たしたが、本人は「まだ(右ひざが)おかしい…」と再びリハビリ生活を送っている。本来なら所属クラブの指定するリハビリ施設を使うのが通例だが、本田はスペインのバルセロナでのリハビリを希望。現在もそこで復帰にむけて汗を流している。

ここまで復帰が遅れていることで「本当はもっと重傷なのでは?」という声もあがっている。

(中略)

 日本ジュエリードレッサー賞の特別賞を受賞した本田は、今月11日の授賞式のためだけに帰国。「サッカー選手はサッカーがうまいだけではダメ」と、相変わらず決めゼリフを残して翌日にはとんぼ返りで出国した。その際にも、移籍問題を聞かれ「愚問ですね。本当のことは僕だけしか知らないですから」とはぐらかした。

(後略)

zakuzakuより(http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/news/20120118/soc1201181532001-n1.htm

このはぐらかし方、ぶれないねー。

でもリハビリうまくいって、海外でもだけど、日本代表でプレーしてるとこが早く見たいですね。
アジアカップの熱狂は本田さんの力が大きかったと思うんでね。(本田選手風語尾)

本田さんはNumber(雑誌)のいつだったかの記事で「最近読んだ本は?」って質問に「(サミュエル・スマイルズの)自助論」と答えてたのを見てから、よりいっそう信頼感が増しました。勝手に。



選手が頑張ってる姿を見て頑張ろうって思える、力がわいてくるっていうのがスポーツのいい点じゃないですか?
プレー自体の面白みもさることながら、私がスポーツを見る理由はそれが大きいですね。


でも、他のスポーツとか、有名じゃなくても活躍してる他の選手にもっとスポットが当たればいいのになーとも思います。