iPod touchを使いこなせるようになりたい! 第1回「買う!」

はじまり・・・apple製品デビュー! ―はじめてのiPod touch http://d.hatena.ne.jp/tomonot/20120105/1325694835


家電量販店でWiFi同時契約で買いました!
初売り+同時契約+その日台数が出てないとのことで、かなり値引きしてもらって買いました。

  • 購入までの経緯

今まで使ってたのがSONYウォークマン*1でデザインもすごくすごく気に入ってて使いやすくて愛着もあったんですが、接触不良でアルバム毎の曲送り(?)ができなくなったのとボタンがとれてシャーペンの先で押さないとメニューが見れなくなったので買い換えを検討することに。音も良かったからまたSONYが良かったんだけど、現在発売中のがなんかごついのとちゃっちいのって感じちゃったのでiPodコーナーへ。*2
余談ですが、コーナーがあったのはiPodSONYだけであとは端っこにおいやられてました。他にはケンウッド*3とかのがあるみたい。

  • いざ、購入!

そんなわけでiPod見てみたらnanoが1万6千円*4くらい・・・ちょっと高いな。で、シャッフルは全曲ランダム再生のため眼中になし。iPod classicは高いしでかいしライブラリ全部入らなくて構わないし何よりくるくるまわすとこが好きじゃない。てことでiPod tochに興味がわく。話を聞いてると一応カメラついてるしネットもできるしアプリもとれるし・・・いいこと尽くめじゃん!逆に疑うわ!って感じでした。(画質はいまいちだと思ったなー。でもほとんど使わないので特に不満なし)

気になってたiPhoneにするか迷ってると相談したら、ネット(?)の速度は電話回線よりWiFiのが速い携帯のパケホーダイと比べてWiFiのが安い(月額)とか色々教えてもらいました。もうここまで話したら欲しくなっちゃってたね。あと、携帯電話とプレーヤーとカメラ一緒にするとバッテリーの問題があるからねぇ・・・。

さんざん考えて購入に至る。

  • 購入時にチェックすべきポイント

・本体の値段→当たり前ですね!
ギガ数→8Gと32Gと64Gとがあって一番人気は32Gとのこと。一番容量食うのは音楽データらしいので、PCに取り込んだ音楽データから好きなのだけ入れるんだったら8Gでもいいのかなーって思います。
WiFiの月額料金→なんかプランがいろいろあるみたいー。私の選んだプランは上記の通りです。
音質→こだわる人は要チェックですね。あんまり気にしてなかった。MP3の小さなファイルで同期して聞いてみたらシャカシャカな感じだなーと思いました。

  • 購入にかかった時間

契約とWiFi開通待ちで30分弱だったと思う。まぁそんなもんでしょーって思いました。
ちなみにWiFiは1年後に継続か解約か選べるプランです。月4000円弱。ルータはNEC*5

  • まとめ

気になってる人がいたらぜひお店で話聞いてみてください。どうしても買った手前いいところを紹介したいし・・・。悪いところは帰宅してスタートアップがわからずイライラしたぐらいで、使ってて不満は特にありません。
あと、家電量販店で買うかappleストアで買うかとか迷うかもしれないけど、家電量販店でも同じ系列なのに違う契約体系とか値引き方してるのでどこが安いとかは調べきれないと思います。気になってるなら買っちゃえ( ´ ▽ ` )ノ!笑
でも値段の相場調べるには価格.com*6がいいのかなーと思いました。


Apple iPod touch 8GB MC540J/A

Apple iPod touch 8GB MC540J/A

Apple iPod touch 32GB MC544J/A

Apple iPod touch 32GB MC544J/A

Apple iPod touch 64GB MC547J/A

Apple iPod touch 64GB MC547J/A

*1:これ↓ ただ不具合多かった。イヤホンも壊れて、本体も3回くらい修理に出した。でもそれくらい気に入ってた。

*2:でもなーほんとはSONYにしたかったよー

*3:どうなるのかねー、ケンウッド・・・。

*4:だった気がする

*5:これ↓ 見た目けっこう好き。1回充電したら8時間持つそうです。

日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R プラチナブラック PA-WM3500R(AT) B

日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R プラチナブラック PA-WM3500R(AT) B

*6:http://kakaku.com/