apple製品デビュー! ―はじめてのiPod touch―

この記事はただの感想になるけど、順を追って使えるようになっていった様子をレポする予定です。
いつか誰かの役に立ったら嬉しい。

正月の勢いでiPod touchを買った!
というのは半分冗談で、前からiPhoneとかiPodiPadが気になってたんです。でも今使ってる携帯も音楽プレーヤーも壊れてる部分はあれど基本機能は十分に使えてて乗り換えの踏ん切りがつかずにずるずる来ちゃってたんです。
なので、ちょっと新年の力を借りて挑戦してみました。


買ってから今までの印象を箇条書きにすると・・・

  • その一、できない子ほどかわいい!

 できないのはiPod touchじゃなくて自分なんだけど、Wifiitunesだアプリだって試行錯誤して次々やってく間に愛着がわいてきました。それでもちょっとまぁ動きとか画面のきれいさとかで軽減されたけど、イラッとすることはあったね。「自分頑張った!」って思える初日でした。

  • その二、ドキドキの連続!色んな意味で!

不安だった初期設定! iPhone関連ブログを巡り巡った数時間! とりあえず充電したWiFi!(卒業式ふう・・・)
家電量販店で買ってWiFiのマニュアル的なのはもらったんだけど、時間がなくて詳しいことは自分でやることに・・・。
帰ってからブログを見漁ったんだけど詳しい人のばっかりで、まず単語がわからず困りました!
で、ちなみに最初何で躓いたか白状すると「位置情報って取得されていいの?」ってところです。ね。マジで?って思うかもしれないけど初めてだからハラハラよー。
さらにわからなかった単語は「アクションボタン」です。(未だによくわかってない)

そんでもってapple公式よりわかりやすいかもしれないここには大変お世話になりました。
iPod/iPad/iPhoneのすべて | アイポッドアイパッド、アイフォーンの使い方のまとめサイトhttp://www.apollomaniacs.com/ipod/index.htm
ここのことじゃないけど、詳しすぎて何いってるかわからない!ってブログも多々ありました。

前に友だちのiPhoneを触った時、うまくできなくて恐々だったけど慣れるもんだ!
ちなみに私は携帯のボタン入力なら画面の文字がついてこないくらいのスピードで打てるレベルです。後でわっと文になって表示されるような。
携帯の入力がよっぽど苦手でない限りきっとすぐ慣れる!携帯のと同じように打つこともできるし、キーボードのようにもなるので入力に関してはたぶん大丈夫だね。

  • まとめ、慣れちゃえば便利!

apple信者がいる理由もiPhone便利だよーって声を聞く理由もわかってきました。使ってるうちに要領つかめてきて余裕で使えるようになったらより面白いんだろうなーって思った!
「私、そんなに機能使わないし・・・」って層には受けないかもしれないけど、自分のできることが増えていく感じはきっと多くの人の心を掴んで離さないんでしょうね。

てな感じです。おわり!